印刷に特化したMarkdownエディタをつくってます

印刷に特化したMarkdownエディタを開発中で、とりあえず最低限動く程度までできたので公開しました。

できたもの

いまのところ最低限の動作ということで、下のことだけできます。

  • ThematicBreak(---とか)で改ページ
  • リアルタイムプレビュー
  • PDF書き出し
  • ファイル読み込み、保存 (ファイル入出力まわりはかなり慎重に作ったけれどバグがあるかもしれないので注意です)

github.com

macOS版のみappにして配布してます。(releaseのとこ)

f:id:pnly:20170721232816p:plain

動機

  • レポートとかでMarkdownで書くけれど印刷するときに改ページがうまくいかない
    • page-breakを挟んでPDF出力→確認 を繰り返すしかなかった…
  • 数式がある程度まともに埋め込めるのがほしい
  • ざっと探した範囲ではMarkdownを印刷物に特化させたものがなさそう
    • スライドをMarkdownで作れるやつとかは改ページの概念があったけど、印刷用ではない
  • コミケ組版をするときにMarkdown+CSSでうまくやりたい
    • リアルタイムプレビューができるのがなかった

やりたいこと

  • リアルタイムで印刷されるのと同じものをプレビューする
  • 改ページのシンタックス(---とか***とか)
  • 数式の埋め込み
  • 数式番号、図表番号、ページ番号の自動割り振り
  • 目次の自動構成
  • 右ページ、左ページの組版用スタイル

こまかなこと(印刷フォーマットの対応とかUIの改善とか)はいろいろありますが、すこしずつ進めていきます。いつか技術的な話とかもしたいですね。

使っていただけたら嬉しいです。バグレポ/PR歓迎です。